他団体主催勉強会案内

他団体主催勉強会案内

「 臨床から捉えた姿勢制御と理学療法 2018 」

清秋の候、皆様におかれましては益々ご健勝のこととお慶び申し上げます。
この度CREATEを主催として勉強会が決定しましたので案内をさせていただきます。
この度、第4回研修会といたしまして東京より安里和也先生をお呼びして研修会を開催させていただきます。
参加ご希望の方は下記に基づいてお申し込みをよろしくお願いいたします。

テーマ
『臨床から捉えた姿勢制御と理学療法2018』
講師:安里和也先生(セラ・ラボ、足と歩きの研究所)
Abstract:別紙参照
日時
1 日目:平成 30 年 1月 27 日 16 時 00 分〜18 時 30 分
2 日目:平成 30 年 1 月 28 日 9 時00分〜16 時30分
両日共に 30 分前より受付を開始します。
会場:医療法人 己平会 よう整形外科クリニック
住所:福岡市博多区吉塚本町 13-27 RJRプレシア吉塚駅前Ⅱ2 階
駐車場は会場にありませんのでお手数ですが近隣の駐車場をご利用ください
服装:動きやすい服装(G パン不可)
定員:30 人
参加費: 6000円 懇親会費:4000 円程度
懇親会に参加される方は 1 日目研修会終了後に博多駅周辺で予定しています。
申し込み方法
メールにて件名を「第 4回 CREATE 研修会」と入力の上、氏名・ふりがな・所属・職種・ 経験年数・連絡先(メールアドレス・電話番号)・懇親会参加の有無を記載の上、
donald-holmes26@docomo.ne.jp 宛にお願いします。
参加決定後のキャンセルはできるだけご遠慮ください。
*ご不明な点は、遠慮なく下記までご連絡ください。
問い合わせMAIL:donald-holmes26@docomo.ne.jp斉藤


“ 姿勢 ”とは 、1. から だの構え方。また 、構え。 2. 心構 え。態度 。 ( → デジタル 大辞泉 より )とあり 、世の健康志向 の中、一般的 にも 注目 され 、ビジネスとしても 大きな 注 目を集めている 。し か、その 一方 、世間一般的 に言われている “ 良い 姿勢 ” では身体 の不調 が改善 しない ばか り悪くなる 例も少なくい 。また 、運 動の専門家 である べき我々 、 理学療法士 も“ 良い姿勢 ” に対する 統一 した 見解 を持 ち得ていなのも 実情 である 。
その 背景 には 、姿勢制御 の個体差 が大きく 、各々 の判断 に難解 さがあり 、実際 に臨 床場面 で納得 のいく 姿勢制御機構 が解明 されていなことも 要因 の一つとして 挙 げられるの では ないかと 考えている 。
そこ で今回 、私がセラ ・ボに至るま での臨床 とセラ ・ボと 2016 年から 新たに 加わっ た足と歩きの 研究所 での経験 から 得られた 知見 から 新たな 姿勢制御論 を構 築し、その 観方 ・ 判断 の方法 など具体的 な方法 までお伝えしたい 。
また 、その 姿勢制御論 だけではなく 、それを 用いるために 必要 な考え方を伝え、方 法論 に 左右 されない 、方法論 も “ 扱える ” セラ ピストを 目指 して 、その 根本 に位 置する理学療 法科学についての話も含めお伝えしたと考る。

“ 自由 ” と言う名の下、様々 な情報 が氾濫 し、何が本物 で何が本物 ではないのか 判 断 しづらくなってきたこの ご時世 。
我々 の業界 でも同様 に様々 な健康法 や講習会 が乱立し、様々 な方が “ 講師 ” を演 じ、 “ 売れる 方法 ”が広がり、何が良くて 何があまり 良いとは 言えないのか 判断 がつきにくい 環境 だと思われます 。
そんな 時代 だからこそクライアントさんにとってより 良きセラ ピストとは 何たる か?医療従事者 の役割 は何なのか ?を皆さんと 共に考え、私が考えているセラ ピス トの 立ち位置 を含めて 、ゆっくりとお 話しできれ ばと考えています 。
スポンサーサイト

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索