第30回無限Rehabilitation ZERO work shop 下肢機能障害に対する理学療法 報告

第30回無限Rehabilitation ZERO work shop 下肢機能障害に対する理学療法 報告

IMG_2393_convert_20170827121140.jpg

8月19日〜20日に第30回無限Rehabilitation ZERO work shop
マッスルインバランスコースセミナー
partⅣ:下肢機能障害に対する理学療法を開催しました。

講師は、石川県立明和特別支援学校 理学療法士の荒木 茂先生。

今年の3月から始まったコースセミナーで、概論・評価、腰部機能障害、頚部・肩甲帯と講義して頂きましたが、今回でコース最終回となります。

今回は骨盤及び股関節・膝関節・足関節の治療、エクササイズ、マリガン、DNSアプローチ、PIRテクニックなど講義して頂きました。

少人数であったこともあり、デモや実技の時間を多く取って頂いたため、色々と体感する事ができたのではないかと思います。
IMG_2432_convert_20170827121215.jpg

毎回荒木先生はおっしゃっていますが、評価や治療は新人や学生でも出来るような内容でないといけないと言われます。

難しい手技やテクニックなどを学んだとしても、患者さんに還元できなければ意味がありません。

荒木先生の治療やテクニックの講義資料には、図解入りで分かり易く、患者さんへの声かけのポイントであったり、運動パターンや関連痛など、まとめて頂いているので、明日からの臨床で活用して頂ければ幸いです。

また、タオルやセラバンド、バランスボールを使用したセルフエクササイズや、講義途中で紹介した動画でも、様々な運動や指導方法の紹介があったと思います。

IMG_2451_convert_20170827121242.jpg

IMG_2464_convert_20170827121301.jpg

IMG_2522_convert_20170827121327.jpg

今回のコースセミナーでは、無限リハスタッフも大変お世話になっている野口先生もゲストでお越し頂き、一緒に実技の練習をさせて頂きました。

無限リハスタッフにもご配慮頂き、テクニック一つ一つ指導して頂きました。

荒木先生&野口先生と話をしながら実技練習が出来るなんて、私からすると大変貴重な時間であり、楽しみながら講義を受講する事ができました。

IMG_2586_convert_20170827121430.jpg

IMG_2580_convert_20170827121408.jpg

IMG_2603_convert_20170827121454.jpg

IMG_2609_convert_20170827121513.jpg

荒木先生、マッスルインバランスコースセミナーで福岡まで何度も足を運んで頂き、有り難うございました!!

荒木先生から沢山の事を学ぶことができ、スタッフ一同感謝しております。

今回のコースで学んだ事を、私自身も臨床で少しずつ患者さんへ還元して行きたいと思います。

ちなみに、来年2月から2回目のマッスルインバランスコースセミナーを開催することが決定しています。

内容は今回と変わりますので、今回のコースで受講された方も初めてマッスルインバランスを受講される方も臨床で生かせるような内容となっております。

詳細が決まりましたら私のFacebookや無限リハのblogで案内しますので、今暫くお待ち下さい。

野口先生が講師をされている関節病態運動学コースセミナーも、来月24日開催のpartIII:足関節・足部編は残り若干名となっていますし、10月22日開催のpartⅣ:肩関節編も受講者が集まっております。

お申し込みはお早めに!

IMG_2547_convert_20170827121349.jpg

最後になりましたが、荒木先生本当に有り難うございました!!

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索