第32回 無限Rehabilitation ZERO work shop partⅡ:膝関節編 報告

第32回 無限Rehabilitation ZERO work shop partⅡ:膝関節編 報告

IMG_2175_convert_20170815095612.jpg

7月23日に、第32回無限Rehabilitation ZERO work shop
関節病態運動学コースセミナーpartⅡ:膝関節編を開催しました。

今回の講師も、昨年まで胸郭コースセミナーの講師をして頂いていた、元北九州リハビリテーション学院理学療法学科教員で、現在Con-next世話人代表の野口 敦先生。

2回目となるpartⅡのテーマは「膝関節」。

今回も講義の前半は、膝関節の関節運動障害の原因となる病態の特徴について講義をして頂きました。

膝関節機能のとして重要な役割が回転軸の形成があり、側副靭帯と十字靭帯の緊張バランスによって回転軸が形成されます。
屈曲に伴い大腿骨が脛骨に対してrollingしながら後方に移動しますが(roll-back現象)、これは主にPCLによるものだと言われています。

大腿骨に対し脛骨が内旋すると、中心靱帯が絡み関節を圧縮して関節適合性が増しますが、靱帯の緊張変化によって回転中心軸が適切な位置に形成されないと関節包や周辺組織に偏ったストレスが発生し、結果として安定化メカニズムが破綻することになります。

講義の途中で膝関節不安定性の評価を行いましたが、前後・内外側どの方向へのズレが大きかったのか感じることはできましたか?

野口先生が一目で分かるようにスライドを作成して頂いていたので、参考にしながら動きを確認して頂きたいと思います。

膝蓋骨の動きも、普段の臨床で評価している方はどの程度いらっしゃるでしょうか?
膝屈曲に伴い前額面での動き、水平面での動きはどうなっていましたか?
膝蓋骨が最も後傾するのは、膝屈曲何度の時でしたか?

変形性膝関節症と関節動揺性、screw home movementとの関連も含め、再度復習して頂きたいと思います。

IMG_2255_convert_20170815095841.jpg

関節機能の評価では「膝が曲がらない・・・」「膝が伸びない・・・」考えられる要因を基に評価していきました。

膝関節の内側の痛み、外側の痛み、膝窩動脈に由来する痛みとありましたが、なぜ痛みが出るのかスライドに分かり易くまとめて頂いていましたね。

痛みを理解した上で、脛骨回旋の評価、運動軸の評価、可動性の評価、Joint Play testを行いました。

IMG_2275_convert_20170815095918.jpg

IMG_2181_convert_20170815095643.jpg

IMG_2218_convert_20170815095704.jpg

lateral thrustと膝OAの関係性、アライメントと負荷の関係、足部のアライメント異状による影響など、文献の紹介もあったため、是非活用して頂きたいと思います。

アプローチは、関節モビライゼーションとファンクショナルトレーニングについて教えて頂きました。

IMG_2345_convert_20170815100020.jpg

IMG_2287_convert_20170815095939.jpg

アライメント改善のために6つの項目がありましたが、覚えて頂けたでしょうか?

膝関節の手技と適応可動障害のスライドを参考に、どの関節屈曲制限or伸展制限に対してどのような手技が必須的関係または補助的関係にあるのか、しっかりと理解した上で臨床で生かして頂きたいと思います。

野口先生、御多忙中にも関わらず、無限リハにて膝関節の講義をして頂き、有り難うございました。

野口先生の膝関節の講義は初めて拝見しましたが、大変分かり易く、若手も明日からの臨床で生かせるような内容で、
大変良かったと思います。

私もデモの被験者として野口先生のアプローチを体験することが出来、大変勉強になりました!

IMG_2232_convert_20170815095818.jpg

次回の足関節・足部編も、宜しくお願い致します!!

※ちなみに、今回のセミナーで私がSVで担当した実習生と再会することが出来ました!
実習での教え子たちの活躍している姿が、何より嬉しいですねヽ(^o^)丿

IMG_2355_convert_20170815100049.jpg

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索