第23回 無限Rehabilitation ZERO work shop partⅠ報告

第23回 無限Rehabilitation ZERO work shop partⅠ報告

IMG_8907_convert_20160628001727.jpg

6月26日に第23回 無限Rehabilitation ZERO work shop 
「TORAs認定レベル1東洋医学アドバイザー認定講座PartⅠ:東洋医学の考え方」を開催しました。

ちばみちや鍼灸院 仙台りはす院長、東洋医学&リハビリテーション協会 会長の千葉道哉 先生に実技を交えて講義して頂きました。

PartⅠでは東洋医学の基礎や考え方を学ぶことをメインに、午前中は東洋医学の歴史や東西両医学の特質と長短、陰陽論、五行論などについての座学、午後からは五行の相生と相剋、五臓の色体表、臓腑の生理と病理についての座学及び十二原穴の実技を行いました。

私自身も東洋医学を学ぶのは初めてで、今回のコースを楽しみにしていました。

千葉先生は「体質」に対してアプローチするのが東洋医学であるとおっしゃっており、上下、左右、表裏、温寒など総合的に把握していきます。

また、内科的治療を得意とし、常に経験を重んじ、個人衛生や患者の自覚症状に焦点を置き、個人医学として発達を遂げてきたと言われています。

五臓六腑についても言葉は知っていても詳細については知らなかったので、違った観点で学習することができたと思います。

東洋医学の五臓は、西洋医学でいう臓器のこととは違うんですね・・・。

臓腑の相生関係や相剋関係、色体表の五臓、五腑、五主、五支など、再度復習して次回のpartⅡに備えたいと思います。

IMG_8930_convert_20160628001837.jpg

実技では足三里や太淵、太白、太谿、大陵、太衝など原穴を教えて頂きました。

私は特に肝経である太衝を押さえられた時が痛くて、久しぶりに悶えました(笑)

添加物の食品や目の疲れ、ストレスには気を付けたいと思います。

IMG_8963_convert_20160628001810.jpg

IMG_9028_convert_20160628001705.jpg

IMG_9082_convert_20160628002009.jpg

千葉先生、ご多忙中にも関わらず、福岡までお越し頂き有り難うございました!
東洋医学を分かり易く講義して頂き、楽しく学ぶことができました。

次回のpartⅡも宜しくお願い致します。

IMG_8946_convert_20160628001748.jpg

受講者の皆さんもお疲れ様でした。

普段の臨床で多忙であると思いますが、partⅡまでに課題を頑張って頂きたいと思います。

PartⅡでまたお会いしましょう!!

最後に、無限リハスタッフが悶絶する顔写真をアップしておきます(笑)

IMG_8919_convert_20160628001645.jpg

IMG_9066_convert_20160628001917.jpg

IMG_9065_convert_20160628001858.jpg


Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索