FC2ブログ
 

第46回ACTIVESTEP特別研修会のご案内

第46回ACTIVESTEP特別研修会のご案内

お疲れ様です。研修会のお知らせです。

胸郭は酸素を体内に取り組み、二酸化炭素を体外に排出する際に関与する呼吸器官です。また近年、直接的にまたは間接的に肋骨に関与する筋の活動により脊柱のアライメント変化を来し、体幹機能に影響を与えることが研究にて徐々に明らかになってきました。

単に胸郭は呼吸器官としての機能を有するのではなく、運動器官としての側面も存在する可能性が出てきたのです。これは呼吸器疾患や運動器疾患、中枢疾患に対し理学療法を展開する際に問題となりやすい体幹機能を再建するうえで、有効に利用できる運動器官といえるものと考えます。

そこで今回、柿崎 藤泰先生に、基本的な胸郭の解剖・運動学から捉えた姿勢・運動制御を基に、臨床応用まで、ご教示頂ける予定です。是非、職場内で困っているセラピストの方々の参加お待ちしております。
大変貴重な講演であると思いますので、懇親会も含め、皆様の参加を心よりお待ちしております。

日時;平成27年2月14日、15日
(14日 受付13:30 14:00~19:00 15日 9:00~12:00)

場所;新別府病院 3階大会議室参加

参加費;7000円 
   
定員;40名(定員になり次第締め切り)

講師;文京学院大学 保健医療技術学部 理学療法学科 
教授 柿崎 藤泰先生

《申し込み方法》
締切;平成27年1月30日(金曜日)

申し込み先:reha1@shinbeppu-hosp.jp 新別府病院 理学療法士 武内 未穂

①件名に『第46回ACTIVE STEP特別研修会申し込み(柿崎 藤泰先生)』と記入して下さい。

②氏名、所属施設名、経験年数、連絡先(電話番号、アドレス)を記入してください。

※応募後は数日内に受け付け完了の返信がない場合は、再度ご連絡をお願い致します。

※申込み後のキャンセルは1週間前(平成27年2月6日)まで。それ以降はキャンセル料発生します
スポンサーサイト




Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索