H25年度バイザー会議出席

H25年度バイザー会議出席

P1030215_convert_20131125004838.jpg

皆さんお疲れ様です。

先日、11月15日に福岡医健専門学校のバイザー会議に出席してきたため、報告させて頂きます

福岡医健専門学校のバイザー会議は今年で3回目の出席となりますが、毎年豪華なバイザー会議で驚かされます
昨年ブログにアップしたバイザー会議の記事にも書いたと思いますが、2年前に参加したときは博多全日空ホテル、昨年はホテルニューオータニ、そして今年はホテルオークラ福岡にて開催されました

P1030216_convert_20131125004605.jpg

中に入ると、これまた豪華なエントランスホールがあり、こんな場所でバイザー会議を開催して学校側は赤字にならないだろうかと、余計な心配をしてしまうくらいです

P1030210_convert_20131125004408.jpg

今年も理学療法学科・作業療法学科全体会議や分科会が行われ、提出議題やH24年度臨床評価実習、H25年度臨床実習報告会、H25年度臨床評価実習・H26年度臨床実習打ち合わせ会議がありました。

SVやCVをしている方々や、学生指導にあたったことのある方は実習指導の難しさを経験したことがあるかと思います。

学校のシラバスに記載してあるような目標や目的を達成するためにはどのように指導していけばよいのか、学生が患者さんと向き合い、何を感じ、何をしたいと考えているのか、その考えを具現化できるように私たちSV・CVがどのように介入し、導いていけばよいのか、理学療法士という道を今後歩んでいくために、その学生にはどのような要素やスキルを身につけさせればよいのかなど、様々な場面に直面するかと思います

今年も当院には3名の学生が実習に来てくれましたが、SVである私の力不足のため、学校側や学生が求めていた結果に導くことができず、本当に不甲斐ない結果となってしまい、改めて私自身の指導力不足を痛感する1年となりました

理学療法学科学科長の朝妻先生や主任の田中先生をはじめ、学校の皆様には大変ご迷惑をお掛けしてしまいました

臨床実習での学生の結果は、指導者の「指導力の結果」であるということをよく伺います。
私もまだまだ穴が青い半人前であることを、本当に実感しました・・・

会議後の教育研修会で、長崎県理学療法士会会長の塩塚 順 先生から「学生中心の臨床実習教育法」というテーマで講演がありました。

塩塚先生の講演の中でも、理学療法臨床実習指導者に求められる資質として①実践力・行動力、②心を通わせる関わり方、③公平で誠実な態度、④愛情・情熱、⑤厳格な態度、⑥専門性 ⑦忍耐力が挙げられるとおっしゃっていました。

また、学生指導のポイントとして、①情意領域(資質)、②認知領域(知識)、③精神運動領域(技術/手技)、④知識と実際の症状のマッチング、⑤SVが見本を見せる、成功を体験させる、⑥答えを探すのではなく、考えさせる。学校で習った知識・技術を総動員させることがありました。

講演を聞いて、私自身に足りなかったもの、今後必要になる要素、当院全体として考え取り組んでいかなくてはならないことなど、様々なことを学ぶことができました

来年度は今年の反省を活かし、学生にとって有意義な時間が臨床実習となるように、当院一丸となって取り組んでいきたいと思います

P1030202_convert_20131125004024.jpg

ACTIVE STEPで大変お世話になっている、新別府病院理学療法士の武内 未穂先生
昨年のバイザー会議でもご一緒していたのですが、今年は私が我がままを言って、一緒に写真を撮って頂くことができました

武内先生、無限マークでのツーショット写真を撮らせて頂き、有り難うございました
またACTIVE STEPでお邪魔した際は、宜しくお願いします

P1030204_convert_20131125004102.jpg

こちらは無限リハ常連?の大牟田天領病院理学療法士の嶋村 剛史先生
嶋村さんとはバイザー会議のほかに、peachや他の研修会でもご一緒させて頂いている仲です
今年のバイザー会議では、初公開となる大きな無限ロゴマークでコラボしちゃいました

P1030209_convert_20131125004339.jpg

武内先生と別れた後は、嶋村さんと一緒に懇親会に参加してきました

P1030206_convert_20131125004234.jpg

P1030207_convert_20131125004144.jpg

今回は、田中先生の許可を頂いて懇親会場内の写真を撮らせて頂きました
昨年の懇親会も凄かったですが、今年も豪華な懇親会でビックリしました

昨年は遠方の先生方と色々な話をさせて頂きましたが、今年は嶋村先生と学生指導について、職場の現状、今後の理学療法士としての展望、夢や目標について熱く語りあってきました

嶋村さんのような熱いPTと話ができると、もっともっと精進しなくては・・・と熱い気持ちになってきます
嶋村さん、また熱く語り合いましょう

P1030208_convert_20131125004308.jpg

臨床実習やバイザー会議、無限リハの件でも毎回大変お世話になっている、福岡医健専門学校の田中先生
今年の臨床実習は色々とありまして、昨年以上に田中先生には大変お世話になりました

臨床実習期間中、田中先生には当院に何度も足を運んで頂き、本当にご迷惑をお掛けしました
来年度は田中先生をはじめ、教員の先生方にもご迷惑をお掛けしないように、しっかりと学生教育に取り組ませて頂きますので、何卒、宜しくお願い致します

P1030213_convert_20131125004523.jpg

バイザー会議終了後は、嶋村さんと近くをちょっぴり散策しました
ちょうど博多座には、北島三郎(サブちゃん)さんが来られてたみたいです

P1030212_convert_20131125004445.jpg

福岡アジア美術館では、スタジオジブリ展が開催中でした
ジブリ作品の中では、個人的には「もののけ姫」が好きですね

時間があれば、見に行きたいですね


ta-bo

Guide
  •  …この記事と同じカテゴリの前後記事へのページナビ
  •  …この記事の前後に投稿された記事へのページナビ
 

~ Comment ~

お疲れ様でした

バイザー会議お疲れ様でした。
こんなに写真をたくさんアップしていただき光栄です。
会議も実習も楽しみにしていただけるように、これからも精進していきたいと思います。
来年もよろしくお願い致します。

来年の1,3月の石井先生の講習会盛り上げていきましょう!
  ※コメントの編集用
  シークレットコメントにする (管理者のみ表示)

~ Trackback ~

卜ラックバックURL


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

MENU anime_down3.gif

同じカテゴリの記事が一覧表示されます
同じタグの記事が一覧表示されます
更新月別の記事が一覧表示されます
キーワードで記事を検索